お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

May

20

朝の30分ツイート読書会

朝の30分ツイート読書会
Hashtag :#blessing_morning
Registration info

参加枠

Free

Attendees
1

Attendees
ジョン
View Attendee List
Start Date
2023/05/20(Sat) 07:00 ~ 07:30
Registration Period

2023/05/16(Tue) 22:19 〜
2023/05/20(Sat) 07:30まで

Location

Google Meet

オンライン

Venue Homepage
参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

ツイートするだけの読書会

Google Meetに集まって、30分間黙々と読書します。 読んだ内容は随時Tweetしながらアウトプットします。

Google Meetに集まりますが、特に発言などはしていただく必要はありません。 「Connpassで約束して、Twitterスペースに集まる」 という体を取ることで、自分一人で勉強するときにありがちな「やっぱやーめた」を無くそうという考えです。 もくもく会と同じだという解釈で問題ないです。

目的

  • Google Meetに集まることで「今日は読書やっぱやーめた」をなくす
  • みんなで一緒に集まって自分が決めた本を一冊読む。そして読書を習慣化する
  • 本の内容をTwitterにアウトプットしながら読む

読む本は自由です!技術書でも英語の参考書でも数学の教科書でもラノベでも!

要は各人が「本を読み切る、そしてアウトプットする」という習慣がつけることが大きなゴールです。

ルール

  • 30分間、読書する
  • ハッシュタグ「#blessing_morning」をつけて本の内容をツイートする

これだけです。

詳しい勉強方法についてはこちらのnoteをご覧ください。

会場

Google Meetに集合でお願い致します。 「わざわざMeetに集まらなくても自分は大丈夫!」という方は、ハッシュタグ「#blessing_night」だけつけてツイートしていただけると嬉しいです。 (一緒に勉強してる感がでるので、他の参加者さんのためにもやっていただけると助かります🙏)

ちなみにmeetに参加してもらえるとおしゃれなBGMとアーニャと一緒に読書することができます。

Step Up

ツイートした内容をあとでTogetterやZennのスクラップやGitHub Gistにまとめておくと、振り返りもできてよろしいかと。 サンプルはこんな感じです。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

Kanon

Kanon published 朝の30分ツイート読書会.

05/16/2023 22:19

朝の30分ツイート読書会 を公開しました!

Group

blessing software

神戸を中心に関西でtech LT会を開催しています

Number of events 19

Members 95

Ended

2023/05/20(Sat)

07:00
07:30

Registration Period
2023/05/16(Tue) 22:19 〜
2023/05/20(Sat) 07:30

Location

Google Meet

オンライン

Google Meet

Organizer

Attendees(1)

ジョン

ジョン

朝の30分ツイート読書会 に参加を申し込みました!

Attendees (1)